SSブログ

新発見の眞葛焼と52年目のリニューアル

皆さん、こんにちは。

しばらく更新ができておらず申し訳ございませんでした。本業の洋菓子業で、お店のリニューアルオープンがあり非常にバタバタとしておりました、、。

今日は、イギリスで発見した眞葛焼をご紹介したいと思います。


花瓶のまわりをぐるりと、小鳥から鷹まで一列に行進している大変愛らしい初期の高浮彫り作品です。小さな鳥から順番に段々大きな鳥になり、最後は鷹になっています(笑)


DSC00775.jpg
初代宮川香山作 個人蔵 宮川香山 眞葛ミュージアム保管


DSC00774.jpg


DSC00773.jpg


初代香山らしいユーモラスに富んだ大変珍しい作品です。

現在この作品は、52年目のリニューアルオープンを果たした洋菓子店「横浜 MONTE ROSA」で初公開しています。

「横浜 MONTE ROSA」は、眞葛ミュージアムを運営する会社が経営する洋菓子店です。
ホームページはこちら→ http://monterosa.yokohama/gallery.html http://www.3yo.co.jp/



DSC00770.jpg
洋菓子店 横浜モンテローザ店内


DSC00769.jpg


DSC00679.jpg


店内は、眞葛焼のみならず、明治期の横浜製アンティークシルバーや、アールヌーボー期当時の調度品で溢れています。


DSC00667.jpg


エミール・ガレの月光色作品、ルイ・マジョレルのダイニングセット、ドームの花瓶など、ナンシー派の作品や、エクトール・ギマールのアイアンワークなど、多くのアールヌーボー作品を店舗に飾りました。



お勧めのケーキは、開港当時のレシピを再現した「開港レシピのアップルパイ」、創業当時から変わらず製造している「オリジナルアップルパイ」、そしてハーブ卵、北海道産の小麦粉やホイップ、和三盆糖などの最高の原材料を使用した「THE MONTE ROSA」です(笑)。


開港レシピのアップルパイ.jpg
開港レシピのアップルパイ

オリジナルアップルパイ.jpg
オリジナルアップルパイ


THE MONTE ROSA.jpg
THE MONTE ROSA


イートインのスペースは無いのですが、眞葛焼やアールヌーボー作品で囲まれた空間でケーキをお求めいただけます。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ(笑)


次回も、先月海外のオークションハウスで発見した眞葛焼をご紹介したいと思います。お楽しみに。




今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0