SSブログ

真葛焼とサムライ商会

510kurioBLDG.jpg

この良くも悪くも(笑)ひときわ目を引く建物が、横浜の本町通りにあったサムライ商会です。

昨日のブログにも書きましたが、パリ万博にて大賞を受賞した180センチ以上ある宮川香山の大作は、香山の談話によると、このサムライ商会に置かれていたようです。

(一方、海外博覧会本邦賛同史料(昭和四年)における綿野吉二の論文などによれば、「パリから持ち帰られると直ぐに、宮内省にお買い上げの光栄を得、二重橋を入った表玄関に光彩を放っている」と語られており、矛盾点が存在している。サムライ商会に一時的に貸し出されたか、もしかしたら香山の勘違いということもあったかもしれない。)

makuzu big.jpg

サムライ商会は、のちに横浜 山下公園前のホテルニューグランドの二代会長になった野村洋三が、明治27年に本町通りに開業した美術商です。

野村は、アメリカやヨーロッパを訪問した際、現地の美術館や博物館を巡るうちに、日本で古美術品を扱う商売を思い立ち、サムライ商会を開業したといいます。

何よりその奇抜な外観は絵葉書になるほどで、大変評判になったそうです。

それでは、中をのぞいてみましょう。

写真の中に、香山の作品らしいものは見当たりませんが、当時、どのようなものが売られていたのか、じっくりと見てみてください!!

510kuriotable.jpg


510KURIOSTAIRS.jpg


510kuriofurn.jpg


510kurioSTUFF.jpg

真葛焼の大作が、飾られていても全く遜色ないお店だと思います!!

野村は、グランドホテルへ行っては、英字新聞を読みながらお客を物色したりし、また美術商という商売を通じ、財界人や著名外国人との交流を深め、ホテルニューグランドの二代目会長に選出されたのでした。

しかし、このサムライ商会も、昭和17年戦争不況ともいえる不遇の時代の中で、店を閉めることになります。

サムライ商会に飾られていたであろう香山の大作。

残念ながら第二次世界大戦の戦火で消失してしまったと読んだことがあります。











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

スーパーコピー時計

スーパーコピー 代引き,ヴィトン財布代引き,ヴィトン財布 人気,ヴィトン財布 激安,モノグラム 財布,マルチカラー 財布,ルイヴィトン財布新作,ルイヴィトン バッグ 新作,ルイヴィトン スーパーコピー 即日発送ルイヴィトン スーパーコピー 専門店ルイヴィトン スーパーコピー バッグルイヴィトン スーパーコピー }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.bagraku.com/bagraku12/29/H3705.html

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-07 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0