SSブログ

久々の骨董市で宮川香山作品発見!

みなさん、こんばんは。

少しコロナが落ち着いてきた今がチャンスと、先日一年以上ぶりに骨董市へと足を運びました。

もちろん目的は、眞葛焼の研究と探索。

そこで、心に響く初代宮川香山の作品を発見してしまいました、、、、、。





IMG_0952.jpg
初代宮川香山作




なんとも言えない美しい色、、、。

なんとも言えない美しい形、、、。

絵付けも主張が強すぎず、スパイスのような控えめな感じ。

いわゆる”間”が存分に活かされています。



IMG_0954.jpg
でも絵付けはとっても味があるのです



初代宮川香山のセンスが存分に発揮された逸品です。

形がちょっと乱れたり、絵付けがもっと自己主張してしまったり、色がもっとギラギラしていたりしてしまえば全く別の作品になってしまいますが、実に最高のバランスで製作されています。



購入する予定はなかったのですが、思わず連れ帰らせていただきました、、、、笑。

骨董屋さんに感謝。




今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。

眞葛 博士





追伸

最近なぜか、藍染、野良着、襤褸に妙に惹かれます。

IMG_0933.jpg

IMG_0931.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました