SSブログ

太田小学校 4年1組のみんなのサタデーチャレンジ

みなさん、こんばんは。

今日は横浜市立太田小学校の総合学習についてご紹介したいと思います。

眞葛窯の窯跡の近くにある太田小学校の4年1組の子どもたちが、総合学習として眞葛焼を研究しています。

子どもたちは、7月15日に授業の一環として眞葛ミュージアムを訪問。

僕が講師となって特別授業を行い、その後ガイド付きで作品を鑑賞してもらいました。(次から次へと投げかけられる質問に、一生懸命答えさせて頂きました、、、笑)


2014_07_15_0269.jpg


2014_07_15_0305.jpg


2014_07_15_0287.jpg


2014_07_15_0293.jpg


2014_07_15_0294.jpg



その後、10月11日と12日のアート縁日連動ミュージアムイベントのギャラリートークにも足を運んでくれました。

そして、12月6日の土曜日。

4年1組の子どもたちがこれまでの研究成果を発表する”サタデーチャレンジ”が、太田小学校で行われました!


001ed63669c29341e1d75fc1ce3f6588004ddc11big.jpg


6a8a2727f3d77a94c20fb15254bccabf73a8db56big.jpg


150f1f83252362b0fd325fe2e60db469c0b77b05big.jpg


259f7768b2f416a78650d0fd7b687b2fe58923a9big.jpg


f1810354d413c505172b9dba94db67431d69ed42big.jpg


e108af662286314d73ea259401c81459caf98ddastd.jpg



僕は残念ながら出張と重なってしまい出席することができませんでしたが、ミュージアムスタッフ3名が参加致しました。

眞葛焼について、本当に良く調べられていたと一同とても感心をしておりました。

地元の子どもたちによる眞葛焼研究と発表会。

心から協力をさせて頂いてよかったと思っています。

そして、僕はあることを決意しました!

さて、その〝あること” とは何なのか?

それはまた別の機会に、、、笑。






今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。

眞葛 博士



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0