SSブログ

真葛香山 「塩田王 野﨑家のやきもの 虫明焼」展  開催中!

みなさん、おはようございます。


初代宮川香山は、京都から横浜に移住し窯を築く前、岡山の虫明に赴き、窯の指導を行っていました。

その頃、虫明で製作された香山の作品は大変希少で、また贋物も多いということは以前のブログでも書かせて頂きましたね。

http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-08

http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24


今日は、伝来のしっかりとした、希少な虫明時代の香山作品をみることができる企画展の情報です。

IMG11.jpg
〒711-0913 岡山県倉敷市児島味野1-11-19
TEL 086-472-2001 / FAX 086-472-2636

旧野﨑家住宅は、製塩業と新田開発で財を成した野﨑武左衛門により、天保から嘉永年間に築かれた敷地面積約3000坪に建つ住宅です。

野﨑家塩業歴史館には、多くの名品が収蔵されていますが、平成25年6月5日から8月4日まで、虫明焼にスポット当て、初代真葛香山や初代清風与平が虫明で製作したやきものが展示されています。



IMG_0002.jpg
http://www.nozakike.or.jp/kikakuten/musiakeyaki.pdf

IMG_0001.jpg

僕はまだ行かれていないですが、絶対に見に行きます!(笑)

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=5943&dt=2013-06-05



岡山は自然や文化も、そしておいしい果物や海産物も豊富で本当に素晴らしいところです。(牡丹も、、、笑)

皆さんも観光を兼ねて、岡山を訪ねてはいかがでしょうか。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士


p.s.
学芸員の先生にお願いです(笑)。
野﨑家塩業歴史館のツイッター ( https://twitter.com/mikennzk )で、初代香山の虫明焼作品に触れて頂けたら、非常に、とっても、ものすごく嬉しいのですが、、、、笑。

井上さんや蓼純さんも、見に行かれたらまた感想を聞かせて下さいませ~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

みけん

真葛博士さま
野﨑家塩業歴史館の職員です。
いつもブログを興味深く拝見しております。真葛香山は虫明焼にとって非常に重要な人物で恩人です!彼が虫明に来ていなければ今日の虫明焼は違った形になっていたと思います。
当館のツイッターは一応展示順に解説を載せていますので、あと1週間後ぐらいに真葛香山の順番が来ると思います。お待ちくださ~い。(笑)

by みけん (2013-06-16 13:29) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

野﨑家塩業歴史館 みけんさま
コメントを頂き、ありがとうございました。香山のことを虫明の恩人と言って頂いて、自分のことのようにうれしい思いです。
ツイッター楽しみにしています。香山が紹介されましたら、ブログで再度ご紹介させて頂きたいと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
眞葛 博士
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2013-06-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0