SSブログ

宮川香山 眞葛ミュージアム 本日より

みなさん、おはようございます。

本日より、宮川香山 眞葛ミュージアムで新たな企画展がスタートしました。

「 宮川香山昆虫記 ~小さな命のものがたり~ 」展

平成25年6月1日(土)~  @ MIYAGAWA KOZAN MAKUZU WARE MUSEUM  
http://kozan-makuzu.com/

スタッフから、ブログで何か告知を頼まれましたので、ミュージアム初公開の展示ネタを一つ、、、。



今回は興味深い史料も展示しています。


RIMG5242.jpg
大正5年2月15日付 眞葛窯書簡 (他2通)  個人蔵  


大正5年は、初代香山が亡くなった年です。

手紙の日付は、大正5年の2月15日付ですから、亡くなる3カ月程前ということになります。

さて、この手紙は、誰に宛てた、どんな内容のものなのか、、、。

それは、、、来館されてのお楽しみです(笑)



なんて、もったいぶってはブログ読者さまに怒られてしまいそうなので(笑)、解説をさせて頂きますね。


香山は特別な顧客には、その人の好みに応じて作品を製作していました。

この手紙は、依頼主とのやりとりの手紙です。

当時どのような形で特注製作を受けていたのか、この3通の手紙から伺い知ることことができます。

手紙の宛名は、新潟の某氏。 

初代香山に、白高麗の水摘や軸先、掛け軸(書画)、12か月の盃などを依頼しており、かなりの有力者であったと思われます。


初公開の貴重な書簡。

初代が依頼をを受け、亡くなる数カ月前に完成させた作品と共にお楽しみくださいませ。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

SANPOJIN

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by SANPOJIN (2013-06-01 23:23) 

haruko

手紙の内容も作品も興味深いですねぇ
必ず訪問させていただいきます^^
by haruko (2013-06-02 16:33) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

harukoさま
コメントを頂きありがとうございました。今度横浜でも講座を持たれるのですね。益々のご活躍期待しております~。
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2013-06-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0