SSブログ

真葛香山 創意に満ちた初代宮川香山作品

皆さん、おはようございます~

昨日公開させて頂いた、初代香山の明治初期に海中の様子を描いた作品ですが、大変反響がありました。ありがとうございました。

実は、もう一点海外から里帰りした作品で、海の中を描いた作品がありますので、今日はその作品をご紹介したいと思います。

DSC06840.jpg
初代宮川香山作 魚紋様花瓶  「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品

初代香山の明治後期の作品です。この作品もなかなかの珍品です(笑)


昨日ご紹介した作品を見ても、やはり初代香山という陶工は、実に自由奔放、ユーモラス、そして創意に満ちた人物であったことがよくわかります。

DSC06489.jpg
初代宮川香山作 「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品



こんな作品もあるんです!

DSC06617.jpg
初代宮川香山作 竹ニ蛙大花瓶 「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品

カエルが一本背負いで投げられています(笑) この作品は先月アメリカで発見しました。


残暑が続いておりますので(笑)、最後にもう一点里帰りの初代作品をご紹介させて頂きます。

DSC06691.jpg
初代宮川香山作 「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品

器の形を朝顔の花に見立てて、美しいブルーの釉下彩で朝顔を表現しています。

お花の中をのぞいてみると、、、、

DSC06692.jpg

チョウチョがとまってます(笑) おもしろいですよね~。

これからも少しづつ未公開の初代作品をご紹介していきたいと思います。



今日もブログを見て頂き、ありがとうございました~。

眞葛 博士


p.s. 「宮川香山 眞葛ミュージアム」で開催されている、「 初代宮川香山 名品展 」は、10月2日(日)で終了になります。まだご覧になっていない方、そしてもう一度観ておきたい方、おすすめですよ~(笑)
http://kozan-makuzu.com/











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0