SSブログ

宮川香山 真葛焼 ミュージアムトーク お宝発見術

皆さん、こんにちは~。

朝晩と本当に涼しくなってきました。もう秋ですね。
秋と言えば、芸術の秋、文化の秋です!

今、横浜では 「OPEN YOKOHAMA 2011」と題して、さまざまなイベントが開催されています。
http://www.invitation-yokohama.jp/
休日は、是非横浜のまちあるきなどを楽しんで頂きたいと思います。

去る9月9日(祝)、実は、僕もこのOPEN YOKOHAMA 2011で、いつもとはちょっと違ったギャラリートークを行わせて頂きました(笑)
こちらです→  http://www.invitation-yokohama.jp/event/index.php?id=246

真葛焼について解説しつつも、「海外での掘り出しモノのお宝発掘法」と題して、震災や空襲で国内では失われてしまった横浜ゆかりの品々を、いかに海外で発見するか?について、秘伝の方法をお話させて頂きました(笑)

横浜ゆかりの掘り出し物のお宝、、、、僕にとってはお宝なのですが、他の人にとっては、ガラクタにしか見えないかもしれないんですけどね、、、(笑)

当日ご紹介した品々をいくつかご紹介しますと、、、

DSC06814.jpg
アメリカで発見した横浜税関のめちゃくちゃ重い、巨大なカギです(笑)

DSC06818.jpg

これは何だと思いますか?

DSC06815.jpg

これはサムライ商会で販売されていた香水です。

DSC06817.jpg

コルクをはずすと、今でも100年程前の香りを楽しむことができます(笑)


こういった品々は、アメリカやイギリスなどにおいては、ガラクタ同然のような価格で売られていることが多いのですが、横浜や日本の人々にとっては、幕末明治の華やかな横浜を想像する貴重なお宝だ、、、、、、とボクは思うのです(笑)

ミュージアムトークでは、どうやってこれらの品々を、いかに安く探しだすか(笑)につきまして、ご参加頂いた方々にしっかりと伝授させて頂きました。

定員をはるかにオーバーし、ご参加枠を広げさせて頂いたにも関わらず、ご参加頂けなかった方々が多くいらっしゃいましたので、今後も機会をみて、このようなギャラリートークをまた開催させて頂きたいと思っています。


今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。

眞葛 博士 (マクズ ヒロシ)


DSC06836.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ジバゴ

はじめまして。
当方遠方の真葛ファンであります。
トーク聴きたかったなぁ。
秘伝をホンの少しだけ公開して欲しい今日この頃です。

by ジバゴ (2011-09-24 12:26) 

makuzu

ジバコさん、コメントありがとうございました。
トークに興味を持って頂けてうれしいです(笑)
また何か掘り出し物を見つけたときに、どうやって見つけたのかなど、ブログでご紹介したいと思います。
でも横浜にまつわるお宝は、僕にとってはお宝なのですが、他の人にとってはガラクタなのかもしれないですけどね、、、(笑)
これからも、更新を続けますので、是非またブログを宜しくお願い致します。 真葛博士
by makuzu (2011-09-24 16:06) 

高橋一樹

ブログ拝見いたしており、大変勉強させていただいております。真葛博士さまが集められた真葛焼が紹介されるのを毎回楽しみにしております。「世界に愛されたやきもの初代香山作品集」もご購入させて頂き、ミュージアムにもご訪問しました。このブログでは本にもミュージアムにもまだ紹介されていない作品が紹介されています。これからもできるだけ未公開作品の紹介をぶろぐにて希望致しますので何卒ご配慮いただきたくお願い申し上げます高橋一樹
by 高橋一樹 (2011-09-24 17:49) 

makuzu

高橋さま、コメントありがとうございました。 ブログを楽しみにして下さっているようで、とても励みになります。 収集してきた宮川香山作品の中でも、未公開作品を中心に、ブログでご紹介していきたいと思います。 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。 真葛 博士
by makuzu (2011-09-25 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0