SSブログ

真葛香山  「開運!縁起紋様の真葛焼」

皆さん、今晩は~。

今日は、「宮川香山 眞葛ミュージアム」の展示替えについてのお話を、、。

1月15日(土)から、一部展示作品の入れ替えが行われます。

以下、眞葛ミュージアムのホームページより引用させて頂きます。

「1月15日(土)から、15点以上の作品を入れ替えます。
スタッフ一同、先週末より打ち合わせを重ねておりますが、眞葛博士にもアドバイスを頂きながら、その内容が決定致しました。
今回の入れ替えのテーマは「開運」です。
1月15日より、今年一年の皆さまの幸せを祈願して、「開運! 縁起紋様の真葛焼」と題して、富士、鷹、鶴、松竹梅、大黒様などのモチーフを使用した真葛焼を多数展示致します。
1月15日からの「宮川香山 眞葛ミュージアム」は開運の「パワースポット」になるかもしれません。 」
以上 http://makuzukozan.blog86.fc2.com/ より引用

そうなんです。僕、眞葛博士(マクズヒロシ)も展示替えに関わっているのです(笑)。

そこで、特別に今回の展示替えの注目ポイントをお知らせ致します!

1.テネシーから里帰りを果たした、あの一対の高浮大花瓶が初公開! 
   (参照:  http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-15-1  )

2.縁起が良いとされるデザインモチーフを使用した眞葛焼を多数展示。
   (さあ、あなたはいくつ見つけられるでしょう、、、。)

3.初代香山の幼少時代の絵の師匠、義亮の掛け軸も展示。
   (参照:  http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10    )

4.小品の魅力。 富士山モチーフの三つの小品の絶妙な色彩と、その質感に注目を。
   (参照:  http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26    )

5.四つの「梅」作品。 特に、初公開「青華氷梅紋花瓶」にご注目。


次回のブログでは、5.の「青華氷梅紋花瓶」について、もう少し詳しく書かせて頂こうと思います。

今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0