SSブログ

眞葛香山 JR東日本さんに物申す

皆さん、こんばんは~。

今日はJR東日本さんのオレンジカードをご紹介したいと思います。

僕は、オレンジカードコレクターではないのですが、この一枚はどうしても欲しくて、買ってしまいました(笑)

DSC04026.jpg

オレンジカードには、「三代広重作 東京名所 上野公園 内国勧業第二博覧会美術館図」と錦絵のタイトルが書かれています。

錦絵自体のタイトルがそうなので仕方ないのですが、JR東日本さんにあえて言わせて頂きたいです!!!

このオレンジカードのタイトルは、「初代宮川香山作 噴水器陶人物錦手」にして頂きたかった、、、(笑)。

そうです、画面中央の噴水は初代香山が能の猩々を表現して制作したものでしたね。

以前ブログで詳細に書かせて頂きました。

http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-22
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24

それにしても、このようにオレンジカードのデザインに使用されているのは、眞葛博士としてはとてもうれしい限りです(笑)。

JR東日本さん、ありがとうございます(笑)。

いよいよ次回は、テネシーのお話に戻ります。

アメリカ テネシーの骨董ブローカー夫婦が見つけたのは、真葛焼だったのか?! それとも、、、、。

お楽しみに、、、。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0