SSブログ

リンクの追加です。

ご無沙汰しております。

眞葛博士(マクズヒロシ)です(笑)


横浜は、開港150周年で盛り上がっています。

「よこはま まち歩き150」のボランティアガイドなどをさせて頂きながら、お祝いムードを満喫させて頂いています。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/town/

初代香山の玄孫さんからも、「もうちょっと毎日歩くようにしたほうがいいですよ、、、。」って言われちゃいましたしね(笑)

子孫の方に言われたら、歩くしかないです!メタボやばいですし、、(笑)


今日はリンクの追加で更新致しました。

宮川香山記念館 事務局ブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/alexando1955
( 宮川香山記念館 http://kozan-makuzu.com/ )



先日、S.SHOBEY SILK STORE - 椎野正兵衛商店 の椎野社長から、「ブログ更新してないから、病気でもしてるんじゃないか、、って思っちゃったよー。」と言われましたが、健康で頑張っています。

だんだん暖かくなってきて、昼夜の温度差も大きくなってます。

体調管理に気をつけていきましょう!

また不定期で更新させて頂きます。

今日もブログを見て頂き、有難うございました。


眞葛 博士




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

chi-

眞葛博士さんこんにちは。
先日新聞の折込のタウンニュース(?)で眞葛焼の事をはじめて知りました。
そして検索したところこのプログに…
想像もしていなかったリアルな生物のきめ細かな作品に大変驚きと感動を受けました。
しかも、これらの作品が私の生まれ育った隣町で作られていたとは更に驚きです!
そごうのコーヒーショップには今も作品が飾られているのでしょうか?
眞葛焼初心者といたしましては、大好きなコーヒーとケーキをお供にのんびり鑑賞させて頂きたいと思いまして。





by chi- (2009-05-19 13:26) 

和光同塵

 23日午後、初めて記念館に伺いました。かつての跡地にあるなんてびっくりしましたが、オーナーの方の眞葛焼に対する強いこだわり、愛情といったものを感じました。横浜美術館での展示を見て以来、横浜から世界を魅了した作品と香山の数奇な運命に興味を持っておりました。ここに久しぶりに本物に対面できて、心が震えました。オーナーの方は製菓会社の役員と伺いましたが、このような形で貴重なコレクションを公開していただき、ありがとうございました。
 帰りに家主の奥様と立ち話する機会があり、かつての敷地周辺を散策して帰路に着きました。それにしても終戦までここに工房があったなんて!!
by 和光同塵 (2009-05-24 19:55) 

makuzu

chi-さん

ブログを見て下さって、ありがとうございます。宮川香山に興味を持たれる方が増えることは何よりの喜びです(笑)そごうのコーヒーショップで以前は眞葛焼が展示されていたのですが、今は残念ながらありません。ただ、5月11日(月)より17日(日)まで横浜そごうで「横浜開港150周年シルクの老舗S.SHOBEYと横浜絵、横浜の絵付け陶器展」という催事が開催されておりまして、そこで多くの眞葛焼が展示されていました。和骨董の売り場でも見かけることがありますので、タイミングが合えば眞葛焼に出会えるチャンスは意外にあるかもしれませんね。どうぞこれからもよろしくお願いします。

和光同塵 さん

メッセージ有難うございました。私も最初宮川香山のことを知ったときに、横浜の南区にこのような偉大な作家の窯があったことに驚きました。香山は幻にしてはならない横浜の誇りだと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
by makuzu (2009-05-24 23:27) 

sanae

始めましてsanaeです。
先日私のブログにいらしていただいていましたのに
気がつかずお返事が遅くなってしまいまして
大変申し訳ありませんでした!!

ブログを拝見いたしました!!
凄いです!!
眞葛焼、宮川香山 等々のこと・・・
とっても良くわかり感激です!!
こんなに眞葛焼の事を研究なさっているかたが
いらっしゃるなんて・・・
知らなかったので嬉しいです^^。

私はちょうど一年前
横浜の歴史博物館で眞葛焼に出会い
おこがましいのですが
即、陶芸を始めて一年になろうとしてます。

今月は工房の作陶展があり
私なりの細工物を出展する予定です。

ブログ、またゆっくり拝見させていただきます。
by sanae (2009-07-02 19:56) 

luella

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
横浜は行ってみたい所です、いつかは行けるかしら^^
by luella (2009-07-12 22:45) 

wakko

はじめまして、wakkoです。
拙ブログにご訪問有難うございました。
工芸の仕事をしているのに、しかもお隣の横浜に、
素晴らしい陶芸が有ることを全く知らずにおりました。
お恥ずかしい限りです。
ぜひ拝見したいと思います。
by wakko (2009-07-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0