SSブログ

宮川香山 と 林 忠正 (3)

林忠正さんの子孫である木々康子さんから、思わぬお手紙を頂戴しました。

「執筆のため、家に残る林忠正の資料を整理していて、ちょうどシカゴなどの万博に関する資料が手元にあります。

住所を拝見したところ、私の家のとても近くですので、ぜひお寄りください。」という旨の内容でした。

てっきり木々さんは東京にお住まいかと思っていたのですが、なんと僕と同じ区内で、自転車でいけるほどのところにお住まいだったのです。

思いがけず嬉しいお手紙を頂戴し、早速お宅を訪問させて頂きました。


木々さんは、とても暖かく迎えてくださいました。

お会いできるだけでも光栄なのに、本当にうれしい限りです。

そして、林忠正さんが残されたシカゴ万博などに関する資料を、「どうぞご自由にゆっくりとご覧ください。香山に関する資料があったと思いますよ。」と見せてくださったのです。

その中には、今まで見たことの無かった香山の写真や、香山について林忠正さんが英文で記述したメモなどがありました。

もう本当に感激です!さらに「コピーをとってさしあげましょうか?」とコピーまでとってくださったのです!

先日の椎野正兵衛商店の四代目 椎野秀聰社長も大変温かく迎えて下さったのですが、木々さんも同じように本当にご親切にいろいろと教えて下さるのです。

感謝、感謝です。


拝見させて頂いた資料を通じ「宮川香山」と「林忠正」の間には深い交流があったのだと改めて実感しました。




今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。

真葛 博士 (マクズ ヒロシ)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0