SSブログ

真葛窯 窯跡散策

真葛窯の跡地付近を散歩しました。

DSC02808.jpg

右の坂道を登っていって、突き当たり付近が真葛窯跡地(約1000坪)です。

左側の空き地になっている部分は、建て替えでしょうか、、、今まで建っていた家がなくなっていました。

この空き地付近は窯の跡地ではなく、窯があった土地の山裾というような感じの部分なのですが、ちょっとのぞきこんでみると、たくさんの真葛焼の破片が見られました。

DSC02832.jpg

DSC02829.jpg

DSC02822.jpg

DSC02816.jpg

DSC02812.jpg

DSC02810.jpg

破片に出会うと、過去と現在がつながった気がして、なんだかワクワクしてしまいます(笑)

この右側の坂道を登りますと、、、

DSC02808.jpg

T字路になっていて、正面のつきあたりが、真葛窯跡地です。

DSC02836.jpg

ちょうど突き当たりの部分は、「陳列所」といって、ショールームの跡地付近になります。

一段高くなっています。

横からみるとこんな感じです。写真の左に陳列所へ上がる階段が見えます。

DSC02861.jpg


今日気がついたのですが、下から坂道を登ってくると、突き当たりがちょうど陳列所跡地へ上がる階段になっているのです。

もしかしたらこの坂道は、ショールームへ行くためにつくられた道だったかもしれませんね。

DSC02808.jpg

DSC02836.jpg

この辺りは高台になっていますので、眺めも良いです。

今でこそ高いビルが建ってしまっていますが、今から100年くらい前は、横浜港や外国船の往来などもここから見えたのだと思います。

DSC02860.jpg

窯の跡地である横浜市南区の庚台付近は、住宅街になってしまったとはいえ、まだ緑が残っていて、たくさんの昆虫や、きれいな花も見ることができます。

DSC02840.jpg

DSC02853.jpg

窯の跡地付近を散歩していると、うっそうと緑が生い茂っていた崖の部分の雑草などがきれいに刈られていました。

DSC02845.jpg

この付近も窯の跡地なので、思わず破片を探してしまいます。

DSC01960.jpg

ありました。ありました。

DSC01967.jpg

最近運動不足で、メタボ気味な私ですが、窯跡付近の散策は、ちょっとした良い運動にもなります。

今日もブログを見て頂いて、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0