SSブログ

真葛焼 文献紹介 Master Potter of Meiji Japan: Makuzu Kozan (1842 - 1916) and his Workshop


今日は、真葛焼に関して最も詳しく書かれている研究書を紹介したいと思います。

2003年に発売された本ですが、この時点で真葛焼に関してわかっていることは全て網羅されているのではないかと思えるほど、詳細に書かれている本です。

208ページ、全部真葛焼について書かれています。

本の題名は、「Master Potter of Meiji Japan: Makuzu Kozan (1842 - 1916) and his Workshop 」です。

DSC01147.jpg

DSC01148.jpg

なぜ題名が英語かといいますと、この本、洋書なんです。

発行は、Oxford University Press, USA 、オックスフォード大学出版です。

真葛焼がいかに、国際的に認められているか分かります。

著者は、Clare Pollard と言う女性で、日本でも研究をされていたことがある方です。

私は、彼女こそ真葛焼について最も詳しい外国人研究家だと思います。

他にも海外では多くの真葛焼に関する書物が出版されています。

明日は、この本の著者 クレア ポラードさんが、論文を寄せている真葛焼の豪華写真集を紹介したいと思います。

真葛焼はやっぱりすごいんです!

今日もブログを見て頂いてありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0