SSブログ

宮川香山展 図録 昭和61年@小田急百貨店

今日は昭和61年小田急百貨店にて行われました「宮川香山展」の図録について記したいと思います。

DSC00654.jpg

読売新聞社主催の下、昭和61年8月8日から8月19日まで、小田急新宿店11階小田急グランドギャラリーにて、「戦火に消えた幻の名窯 横浜真葛焼 宮川香山展」が開催されました。

展示総数は約150点。図録にはその全てが収録されています。

この図録は残念ながら、古本屋などで探すしか方法はありませんが、ごくまれにヤフーオークションなどに出品されたりすることもあります。私も実はヤフーオークションにて手にいれました。

私が購入した図録には、企画展のチラシがはさまっていました。(ラッキーでした!!)

DSC00650.jpg

DSC00651.jpg

この図録には、真葛窯のレイアウトも記載されていて、現在窯の跡地へ行って、この見取り図と以前ブログでも紹介しました真葛窯の銅板画とを照らし合わせることによって、今でも、陳列所や隠居所、窯の位置なども知ることができます。

DSC01757.jpg

最近、このブログを読んでくださっている方から、「窯の跡地の場所にたどりつけない」との質問を受けました。

次回のブログでは、窯の跡地への行き方について記したいと思います。

話は、戻りますが、読売新聞社主催の企画展で「幻の名窯」と表現されている真葛焼。

やっぱり真葛焼はすごいんですね!!(笑)


今日もブログを見ていただいて本当にありがとうございました!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0