SSブログ

真葛焼 窯跡 横浜市南区庚台

今日は真葛焼の窯跡へみなさんをご案内したいと思います。

DSC00852.jpg

先日「真葛焼の窯の跡地へ行こうとしたがわからなかった」という質問を受けました。

住所は、、、、名刺を見ればわかりますね。

DSC01901.jpg

でもこの住所は、昔の住所表記なんです、、、。電話もたぶんつながりません(笑)

冗談はさておき、現在の住所表記では「横浜市南区庚台6」周辺になります。

京浜急行南太田駅から歩いて5分くらいのところです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B9%AE%C2%E66&lat=35.43616278&lon=139.61958972&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=14105.9.6.5

行き方は、南太田駅を降りると目の前に平戸桜木道路という大きなバス通りがあります。
DSC00959.jpg

DSC00961.jpg

DSC00960.jpg

駅から出てこの通りを左へ、桜木町方面に少し歩きますと「ドンドン商店街入り口」という信号があります。

DSC00962.jpg

その信号を左折し「ドンドン商店街」に入ります。

DSC00963.jpg

「ドンドン商店街」をしばらく進むと右手にセブンイレブンさんがあります。

セブンイレブンさんの手前を右折します。(止まれと書いてある道の方に進みます。)

DSC00965.jpg

DSC00966.jpg

DSC00968.jpg

と、途中小さな5差路に出ますが、坂道を上がるように、まっすぐ進むと、もうその左一帯が窯の跡地です。

DSC00973.jpg

上の写真の駐車場のところの路地を左に曲がったすぐ右手に、当時のレンガ壁が一部残っています。  (追記 残念ながら取り壊されてしまいました → https://kozan.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30 )

DSC00813.jpg

その部分が、
DSC00851.jpg

DSC00852.jpg

の部分になります。

このレンガ壁を基準に、下の見取り図を見比べながらみれば、当時の配置が目に浮かんできます。

DSC01757.jpg

DSC00971.jpg

真葛焼に興味をお持ちの方は一度訪ねられてはいかがでしょうか。

近所は閑静な住宅街ですので、私もご迷惑をかけないように静かにいつも散歩をしています。

そうです、猫ちゃんを起こさないように気をつけてくださいね。

DSC00383.jpg

IMG_1985.jpg


今日もブログを見て頂いてありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0