SSブログ

パリから眞葛焼が到着しました

先日フランスから、初代宮川香山の初期の眞葛焼が到着しました。


Vase Kosan oiseau noir 1fond beige PR.jpg
初代宮川香山作 個人蔵


この作品はもともとランプ台として使用される目的で製作されたものだと思われます(根拠などはまた別の機会に、、、)。

高浮彫りの作品としては珍しく、日本的な情緒が漂う作風となっています。

鳥の色彩も美しいです。


Vase Kosan oiseau noir 7 Petite def.jpg


研究をする傍ら、世界中で眞葛焼探索も継続していて、他にもいくつか珍しい作品が見つかっています。

少しづつブログで紹介していきたいと思います。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



P.S. 先日、横浜にクィーンエリザベスが入港しました。

RIMG0050.jpg

小さいお子さんが「ジャスコより大きい~」というのもうなずける大きさでした。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0