SSブログ

真葛香山(初代宮川香山)作  古今和歌集作品?

皆さん、おはようございます。


宮川香山の作品を見ていると、とても自由な発想に驚かされることがあります。

今日はそんな作品のご紹介を、、。


RIMG0412.jpg
初代宮川香山作 宮川香山 眞葛ミュージアム 寄託作品



中国の磁器を思わせるトカゲのような細工が、古今和歌集の巻物にしがみついています(笑)。


皆さんは、この作品は何だと思われますか?  置物?


いえいえ、ポットなんです。



RIMG0420.jpg


取っ手の部分も細工です。

実際に注ぐときはこんな感じになります(笑)


RIMG0417.jpg


初代宮川香山は、細工を付けたものや、釉下彩の色彩を施したものなど、実にさまざまなおもしろいポット(ワインポットや急須など)を製作しています。

これからも折を見て、いろいろな作品をご紹介していきたいと思っています。



今日もブログを見て下さり、有難うございました。

眞葛 博士



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0