SSブログ

真葛香山(宮川香山) 岡山と言えば、、、

皆さん、こんばんは~。


突然ですが、岡山と言えば桃ですよね~。

桃と言えば、「モリ旬」さんです(笑)。
http://item.rakuten.co.jp/morishun/c/0000000158/

初代宮川香山は横浜に窯を築く前、岡山の虫明へ窯の指導へ赴いていました。

そのときの弟子が森香洲であることは以前のブログで書かせて頂きましたね。
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13

「モリ旬」さんは、その森香洲さんのご子孫が経営されているお店なんです。

現在一家の大黒柱になっている森さんは、ほぼ僕と同じ年で、僕が虫明を訪れてからのお付き合いです。

仕事上でもお菓子に使う果物のことで指導してもらったり、森香洲さんや宮川香山についてもいろいろとお話を聞かせて頂いています(笑)。

宣伝するわけではないですが、モリ旬さんのところの桃は格別です(笑)。
DSC06435.jpg

種も無く、皮ごと食べられるブドウもまた絶品です!
DSC06438.jpg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/morishun/

現在、森さんはやきものの製作はしておらず、岡山の名産品を全国へお届けするお仕事をされているのです。

今から100年以上も前、初代香山も虫明に住んでいたときは、森香洲さんに勧められて岡山のおいしい果物を堪能していたのでしょうね、、、、(笑)。




今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0