SSブログ

真葛香山 「やきもの百科」中島誠之助著 

今日は眞葛焼が紹介されている新刊図書をご紹介したいと思います。

DSC00164.jpg

人気番組「なんでも鑑定団」でおなじみの中島誠之助先生の書かれた「やきもの百科」(淡交社)です。

DSC00167.jpg

DSC00168.jpg

最近になり海外から作品の里帰りが充実し、宮川香山についての研究も進んでいることがあげられ、「眞葛焼の栄光に大勢の人々が気付いたのです」と結ばれています。

やっぱり香山はスゴイんです!!


国宝の名品から全国各地のやきものについて分かりやすく書かれていて、お勧めの一冊です。


今日もブログを見て下さり、有難うございました。

眞葛 博士






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

蓼純(たでじゅん)

こんにちわ、蓼純(たでじゅん)です。
中島先生の本が出ていたんですね。
本に
「宮川香山についての研究も進んでいることが・・・・・・」
って書かれていましたか。
やっぱり眞葛博士様はスゴイんです!!
今日もブログを見せて下さり、有難うございました。
by 蓼純(たでじゅん) (2010-01-11 09:32) 

makuzu

蓼純さん

コメント有難うございました。
いえいえ、「横浜市の美術館で研究が進んでいる」ということでしたから、僕のことではないと思いますょ(笑)
いずれは、本に「眞葛博士さんによる研究も進んでる」と書かれるように頑張っていきたいと思います(笑)
ところで、この本では、真葛焼と虫明焼との関連についても触れられていました。
やっぱり、虫明と真葛はきってもきれない関係ですね。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

眞葛博士

by makuzu (2010-01-11 09:54) 

8ch.

本、買いました。興味深いことが沢山記されてあり感心してる間に読み終えてしまいました。とても勉強になりました。全国焼物の旅をしてみようかなと思ったり(笑)真葛焼では再び世に認められる日が来るかのように締め括られておりましたね。宮川香山ファンとしてはとても嬉しく思いました。
by 8ch. (2010-01-11 16:37) 

makuzu

8CH. さま

コメント有難うございました。コメントの返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

全国やきものの旅、いいですね~。何か一つの目的を持って、各地を回っていくのは達成感も感じられそうですしね。
仕事を引退したら、ぜひ行ってみたくなりました(笑)

その頃には、宇宙旅行にも行かれるようになってるかもしれませんね。

そうしたら、月の石を使ったウサギのやきものとか、火星の石を使ったタコみたいな宇宙人のやきものとかができるかもしれませんね。宇宙土産として(笑)


by makuzu (2010-01-17 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0