SSブログ

宮川香山 初代香山の少年時代のエピソード


初代香山は、10歳くらいの頃、双林寺の大雅堂義亮 から絵と書を学んでいました。

DSC04286.jpg

昨日、真葛ヶ原を散策していて、香山にまつわるエピソードを思い出しました。

今日はそのエピソードをご紹介したいと思います。


代々やきものを生業としている家庭に育った香山。

ある日、義亮先生から、筆洗いを作ってくれないかと依頼されました。

香山少年は、普通の筆洗いではなく、底に龍の浮彫り施し、筆洗いを作りあげました。

黒い墨の波間を、漂うように浮かび上がる龍。

これを見た義亮先生は、その出来栄えにたいそう驚き、香山を誉めたそうです。

このエピソードは晩年、香山自身が語っています。

10歳くらいの頃から、すでにその才能が芽生えていたのですね。

やっぱり香山はすごいんです!


今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。


真葛 博士










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0