SSブログ

宮川香山 椎野正兵衛商店四代目社長との面談



以前のブログで、椎野正兵衛商店について書かせて頂きました。

http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29

今日、その椎野正兵衛商店 四代目椎野秀聰社長にお会いすることができ、いろいろとお話をうかがうことができました。

DSC03754.jpg

DSC03753.jpg


椎野社長は、真葛焼についてとても詳しく、いろいろと貴重なお話を聞かせてくださいました。

特に、鹿児島の沈壽官と真葛窯との関連については、とても興味深いものでした。

また、会場には、藪明山のお孫さんの菅野先生がいらっしゃっており、作品を展示されていました。

DSC03755.jpg

菅野先生ともお話することができ、祖父に当られる藪明山のお話や、藪明山と宮川香山との関わりについても教えて頂きました。

(まさか、会場に藪明山の子孫の方がいらっしゃるとは、本当にびっくりでしたし、椎野社長の交流の広さに驚かされます。)

また、椎野正兵衛商店の企画するシルクの商品も、真に手間暇かけてじっくりと作り上げられた、日本の伝統技術の結晶のような商品ばかりで、本物の持つ魅力に溢れていました。

16日が丁度、母の誕生日だったので、良いプレゼントを購入することができました。

今日うかがった話をもとに、沈壽官や藪明山との関わりについても調査、研究していきたいと思います。

今日もブログを見て頂きありがとうございました。


真葛 博士 (マクズ ヒロシ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0