SSブログ

歴史を生かしたまちづくりセミナー

皆さん、こんばんは。

真葛焼と直接関係はないのですが、以前ブログで、横浜市都市整備局と公益社団法人 横浜歴史資産調査会(ヨコハマヘリテイジ)が主催する「歴史を生かしたまちづくりセミナー」にパネラーとして登壇すると書かせて頂きました。

少し前になりますが、当日の模様が神奈川新聞に掲載されましたので、ここにご紹介したいと思います。



2015062402_02b.jpg
『神奈川新聞』より



私は、今の自分たちはリレーの選手のようなもので、次の世代に良い状態で”まち”というバトンを受け渡す責務を負っていると考えています。

”まち”の「誕生」や「発展」を物語る貴重な建造物や遺構は、開発で破壊されることなく、上手く開発に取り組んで「保全」し、次の世代に受け渡すべき宝物だと思います。

行政に頼るだけでなく、地域住民や地元企業がより関心を持ち、地域全体で保全を実現させるシステム作りが求められています。



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

山本 博士




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0