SSブログ

宮川香山 眞葛ミュージアム 3/28からの展示替え(2)

皆さん、おはようございます。

2015年3月22日(日)で終了する企画展「超絶技巧の眞葛焼」。(企画展の詳細はコチラ → http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15 )

3月28日(土)からは、未公開の真葛焼を多数初公開し、新たな展示が始まります。

今日も初公開作品の中の一つを特別にご紹介したいと思います!今回も今まで知られていない作風の作品です。





D-83_2.jpg
初代宮川香山作 花瓶 (個人蔵 宮川香山 眞葛ミュージアム保管)





初代香山の作品で、日本美人を描いた作品はほとんどありません。

銘を確認すると、


D-83_MEI.jpg



前回のブログでご紹介した作品同様、初代香山が晩年使用していた印であることがわかります。

初代香山は「外国向けに特に意識したデザインをする必要はない。日本固有のものを造れよいのだ」という旨の発言をしていますが、晩年になり日本の伝統的な美を再認識していたのかもしれません。



D-83_8.jpg
(部分)




D-83_3.jpg
(部分)



D-83_4.jpg
(部分)



D-83_5.jpg
(部分)




D-83_6.jpg
(部分)




D-83_7.jpg
(部分)




D-83_9.jpg
(部分)










D-83_1.jpg
初代宮川香山作 花瓶 (個人蔵 宮川香山 眞葛ミュージアム保管)








新たな展示は3月28日(土)からです。どうぞお楽しみに。

高浮彫り作品をたくさん見たい方は、3月22日(日)が企画展の最終日となります。写真撮影も可となっていますので、どうぞお見逃しなく。



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0