SSブログ

三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」展 web特別鑑賞会

少し前になりますが、ブロガーとして(笑)、「超絶技巧!明治工芸の粋」展の web特別鑑賞会に参加させて頂きました。


RIMG0422.jpg


以前もこの企画展の内覧会に参加致しましたが、今回は、ブロガー等を対象した内覧会でした。(このような機会を設けて下さった関係者各位に感謝致します!)

写真撮影も可ということで、眞葛博士のブログならではの” カメラマン ”に同行頂きました!

しゃがんで、カメラの準備をされています、、、、笑。


RIMG0423.jpg


お願いしたカメラマンは、初代宮川香山の玄孫、宮川香山 眞葛ミュージアム 宮川眞 名誉館長です!

宮川香山の子孫が撮影する村田コレクション、、、、興味深いですよね~(笑)

ただ、撮影可とはいえ、フラッシュ、ストロボ、三脚などはもちろん使用できません。

うす暗い館内で繊細な超絶技巧を撮影するには、非常に難しい条件となります。

今日は、そんな過酷な条件の中(笑)、初代宮川香山の子孫が撮影された写真を通じて、この企画展の素晴らしさをお伝えしたいと思います。

ごくごく一部の展示作品のみですが、どうぞお楽しみくださいませ。





DX8Q1557.jpg





DX8Q1573.jpg





DX8Q1575.jpg





DX8Q1640.jpg





DX8Q1653.jpg





DX8Q1660.jpg





DX8Q1739.jpg





DX8Q1681.jpg





とても美しい写真ですよね。

作品の繊細さに思わず息を飲んでしまいます、、。

「超絶技巧!明治工芸の粋」展、本当におすすめの企画展ですので、皆さま是非足をお運びくださいませ。

5月11日(日)の NHK Eテレ「日曜美術館」では、この企画展にスポットをあて「明治の工芸 知られざる超絶技巧」として放送予定です。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2014/0511/index.html

こちらも是非お見逃しなく!



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



P.S.

展覧会監修の山下裕二先生と宮川眞さんと共に、、、。

RIMG0482.jpg




追記(2014/05/10)
宮川眞さん撮影の「超絶技巧!明治工芸の粋」展の画像は、以下のリンクで見ることできます。
これを見たら、明治の工芸にこれまで興味がなかった人でも、企画展に足を運びたくなると思います。→ https://picasaweb.google.com/111968154189071725210




































nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

semitaro

眞葛博士さんから予告があった「日曜美術館」見ました。テレビならではの作品のアップ映像では、作品のより繊細で精緻なつくりが映し出され、こればかりは実物展示の会場でも体験できません。(会場内でビデオ映像が流れていましたが)
それに、象牙彫刻、自在置物、刺繍絵画は、現代工芸家による技法の再現もあり、明治期の工芸家の技術の気の遠くなるような高みに感嘆あるのみです。
それと関連で、今回取材のため同行された、宮川名誉館長、香山の玄孫でいらっしゃるとか。プロの写真家ですか?きびしい条件下での見事な作品写真に加え、ネットでの花や風景写真を拝見し、すばらしい感性と高度な技術に感服しました。
by semitaro (2014-05-13 21:35) 

眞葛 博士 (マクズヒロシ)

semitaroさま
コメントを頂きありがとうございました。宮川眞名誉館長の写真、素晴らしいですよね。薄暗い中で三脚なしで撮影したとは思えないですし、アングルや構図なども流石だと思いました。眞さんは絵も上手いのです。聞けば、小学校の頃から、絵については評価されることが多かったとのことです。血筋なんですね。
by 眞葛 博士 (マクズヒロシ) (2014-05-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0