SSブログ

宮川香山 優美なる色彩の魔術 ~真葛ミュージアム情報~

皆さん、こんばんは~。

今日は、9月15日(土)から始まる新企画展の情報です。

初代香山の未だ知られざる魅力が満載の新企画展、オススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


宮川香山 眞葛ミュージアムでは、平成24年9月15日(土)より新たな企画展を開催致します。


「 色彩の魔術師 宮川香山展 ~ その優美なる磁器の世界 ~ 」


近年、その超絶技巧に注目が集まる初代宮川香山ですが、数多くの釉薬も開発し、優美なる色彩美でも世界を魅了してきました。

本企画展では、“魔術師”と評された初代香山の色彩にスポットを当てます。

サンフランシスコの老舗デパート「SHREVE & CO社」とのコラボレーション作品や、
明治天皇から竹田宮家へと伝来した香炉作品など、19点のミュージアム初公開作品を含め、約60点の真葛焼を展示致します。

初代香山の“優美なる色彩の魔術”をご堪能下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の企画展をご覧になって、

「超絶技巧の高浮彫りもいいけど、色彩の美しい磁器作品も素晴らしいですね~」とか、

「大きな作品も迫力あるけど、小さな作品の方が繊細で可憐でイイかも、、、」

なんて感じて頂けたら、うれしいです(笑)

皆さんの香山に対するイメージが変わるかもしれません。

どうぞご期待下さい!


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



P.S. スタッフ一同、深夜まで展示替え作業に励んでいます~。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0