SSブログ

宮川香山 今夜は月がきれいですね。

今日は、宮川さんと宮川香山記念館を訪れ、一緒に骨董屋さんなどにも行ってきました。

とてもめずらしい眞葛焼の帯留めを発見しました。

また、ご無沙汰をしておりました木々康子先生(明治期の美術商 林忠正さんの子孫の方です)からもご連絡を頂戴し、とてもうれしく、充実した一日になりました。

http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17

http://www.amazon.co.jp/%E6%9E%97%E5%BF%A0%E6%AD%A3%E2%80%95%E6%B5%AE%E4%B8%96%E7%B5%B5%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92-%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A9%95%E4%BC%9D%E9%81%B8-%E6%9C%A8%E3%80%85-%E5%BA%B7%E5%AD%90/dp/4623054128/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1254584424&sr=8-2

日付は10月4日になってしまいましたが、ふと夜空を見上げると美しい月が見えました。

今日も眞葛焼の素晴らしい作品をご紹介したいと思います。

CATU8D04.jpg
宮川香山作 仁清意「月兎」( 宮川香山記念館 所蔵 )

日本人の大切な心を思い出させてくれる、なんとも風情溢れる作品です。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。


眞葛博士


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

whitered

上部に穴が開いているので、香合なんでしょうか?丸い形を月に見立てて、ススキと兎。雲がちょっぴり。なんて素敵な発想なんでしょうか。帯止めにも興味が湧きます。昨夜はこちらでは、月が見えなくて残念でした。
by whitered (2009-10-04 09:02) 

makuzu

whitered さん

いつもブログを見て下さって有難うございます。

「ウサギを想像して、満月を見上げ、すすきを揺らす風を感じながら、ひと時を過ごす。」

そんな日本人の感性の素晴らしさを、再認識させる作品ですよね。

この作品は、香炉なんです。

月がぱかっと二分割できて、中にお香を入れるんですね。

話は変わりますが、「帯止め」についてですが、もうかれこれ9年くらい真葛焼を探して骨董屋さんをうろうろ見ていたりしますが、骨董屋さんで「帯止め」は初めて発見しました。京都の雅な雰囲気漂う素敵な帯止めでした。

ただ、偶然なのですが、宮川さんのご実家にも同じような「帯止め」が伝わってるんですよね。

骨董屋さんの帯止めと宮川家に伝わる帯止めには、共通しているおもしろいことがあるんです。

それは、「銘」なんです。通常の眞葛焼とは違う銘が、「帯止め」の作品には使用されていました。

宮川香山の眞葛焼、まだまだ奥が深いですね(笑)

これからも宜しくお願いします。

コメント有難うございました。

眞葛 博士
by makuzu (2009-10-04 09:20) 

1才

 わざわざご訪問、ありがとうございました。
 こちらで記事を読ませていただき、その作品のすばらしさに驚きました。心の中で、何か起きているのを感じています。内気なゆえ、こっそりとではあると思いますが、また訪問させてください。
by 1才 (2009-10-05 00:33) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

筆の勢いに、圧倒されます。
静かな中の強さ。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2009-10-05 01:14) 

ハリー

陶芸は好きなのですがまったく知識がないので
興味深く読ませていただきました。
またお邪魔します。
by ハリー (2009-10-05 09:07) 

ハリー

私のコメントから確認するとメインにしている
くだらないブログに飛んでしまいますが
サブの陶芸ブログに、ご訪問いただきました。
niceありがとうございました。
by ハリー (2009-10-05 09:19) 

mana

makuzuさん、niceありがとうございました。

初めてお邪魔しましたが、心安らぐい~感じのブログですねー。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。


by mana (2009-10-06 15:50) 

mocomio

素敵な香炉ですね。
小さな写真では見たことがありますが、この画像で感激しました。
いいですね・・・かわいいと言ったら失礼かもしれませんが・・このシンプルさがたまりません。

 帯止め・・気になります。
最近、着物仲間で帯止めの話題してたところなんです^^
by mocomio (2009-10-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0