SSブログ

真葛焼 宮川香山 語録 part1


みなさんは、何かものを購入するときは、人に相談しますか?

友達や奥様、お店の人にアドバイスなどをもらいながら、検討することが多くはないでしょうか。

でも、、、、そんなことでは、宮川香山先生に怒られてしますよ~ (笑)

DSC02647.jpg

「外国人は賓に鑑識眼が高い。自分が良いと思ったら、人が何と行っても買っていくが、日本の紳士はそうはいかん。まず人に相談をする。自分で金を出して自分の所用品を買うのに、他人に、鑑定を頼む始末で、甚だしいのは、妻君に相談をしてからでなくては極めない。」 (宮川香山)「宮川香山翁を訪ふ (上) 岡 落葉」からの抜粋。 

明治時代も、奥様に「この品物どうかな~?買っていいかな?」

という人が多かったんでしょうか(笑)

私?

私は、断じて奥さんなどに相談しません!!

だって、独身ですから。。。(汗)


今日もブログを見ていただいて有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0