SSブログ

あけましておめでとうございます。

IMG_20170103_0001.jpg

宮川香山 眞葛ミュージアムは、1月14日(土)から、多数の初公開作品を展示し、皆さまをお迎えいたします。ご期待下さい。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

山本博士



追記(1月13日)

「初代宮川香山 技と美の饗宴」展のご案内

宮川香山 眞葛ミュージアムでは、平成29年1月14日より「初代宮川香山 技と美の饗宴」展を開催致します。
初代宮川香山の特徴的作風「精緻な細工を施した高浮彫り」と「優美な色彩が施された釉下彩」を存分にご堪能ください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

干支盃 酉 (三代宮川香山作)



J-1_1.jpg
「干支盃 酉」三代宮川香山作 (個人蔵 宮川香山眞葛ミュージアム保管)


眞葛窯では、毎年、その年の干支の盃を製作していました。

この作品は、昭和20年に三代宮川香山により製作された酉年の盃です。


J-1_HAKO.jpg
三代宮川香山の筆跡による箱書き


昭和20年。この年の5月、横浜大空襲により三代宮川香山は命を落とします。

盃に描かれた笑顔の酉を見ていると、命のはかなさと平和の大切さを改めて考えさせられます。



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。