SSブログ

〝神〟の茶碗.....?

今日は真葛博士秘蔵の、世にも珍しい〝神の茶碗〟をご紹介致します。



題して「風神雷神 茶碗」



769A5B3C-1BCC-4CD6-9CCD-5CD007858141.jpeg



F0336C36-871A-4BF7-BF8A-F84F5DFD0BB2.jpeg




0CAD20FF-0080-4CBA-90EE-DA19691693C6.jpeg




C8191A73-EA70-4125-8425-BF3A3D970F13.jpeg




洒落や遊びで製作したのかとおもえば、絵付けの本気度はかなりのものです。

雷神が中に落としてしまった太鼓を拾おうとしている、何ともユーモラスな作品でもあります。



このお茶碗を使ってお茶を飲んでみようと思いましたが、、、、何だか恐れ多くてできませんでした、、、笑。

100年以上も前に作られた"神の茶碗"。


篠原美季(香谷美季)先生の小説にもでてきそうですね。





今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。

真葛 博士



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。