SSブログ

真葛焼 講演会が無事に終了しました

現在、名古屋のヤマザキマザック美術館で開催されている「世界に挑んだ明治の美 宮川香山とアール・ヌーヴォー 」展。




IMG_2684.jpg
http://www.mazak-art.com/




7月20日の祝日に、私が講師を務める講演会を催して頂きました。

マザック美術館のスタッフと僕の親戚しかいなかったらどうしよう、、、と心配をしながら会場につきましたら、




P1020180[1].jpg





定員の80名を超え、急きょ椅子を大幅に増やしてお座り頂くという状態になっており、宮川香山に対する関心の高さを実感しました。



通常、真葛ミュージアムでのイベントなどで30分程の解説は行うことはありますが、90分の講演となるとそれほど経験は多くありません。

だからこそ、それはもう一か月程前から、それは必死で準備をしておりました。

話の組み立てから、パワーポイント資料の整理から、どうやったらわかりやすく宮川香山の魅力を伝えることができるか、そして僕ならではの話ができるか、誠心誠意準備を行いました。

そして、当日は全身全霊で務めさせて頂きました。




P1020181[1].jpg




来場くださった方々も、時にうなずき、また時に一緒に笑って下さり、とても和やかな雰囲気で講演会は終了しました。

講演会終了後も、何人かの方々からお声掛け頂き、宮川香山の魅力をしっかりとお伝えすることができたと、今は本当に安心しております。

足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。





企画展は来月まで開催されています。本当におすすめの美術館ですので、ぜひ!





IMG_2846.jpg





今日もブログを見て頂き、有難うございました。

真葛 博士







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0