SSブログ

宮川香山 窯跡付近を流れる運河(大岡川)

皆さん、おはようございます。

皆さんはお花見に行きましたか?



MAKUZU MIYAGAWA KOZAN SAKURA.jpg
初代宮川香山作 個人蔵 「宮川香山 眞葛ミュージアム」寄託作品



宮川香山の真葛窯は、大岡川という運河の近くにありました。

そのことは以前のブログで詳しく書かせて頂きましたね。
http://kozan.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14


下の地図の緑の矢印の辺りが眞葛窯のあった場所で、すぐそばに川が流れているのがおわかり頂けると思います。


大きな地図で見る

この大岡川は、道路が発達した今、運河としては使用されておりません。

しかし川沿いには桜が植えられ、この季節はお花見客で大変な賑わいをみせます。

RIMG1107.jpg



昨日僕もいってきました。

川沿いを横浜港から眞葛窯のあった付近まで向かう途中に、黄金町というかつて売春宿が立ち並んでいたエリアがあるのですが、今は横浜市大の学生さんや地元の住民、そしてNPO法人の方々の手で、アートによるまちの再生が行われています。
黄金町エリアマネージメントセンターのサイト → http://www.koganecho.net/

ちょうどその辺りで、昨日、一昨日と大岡川桜まつりのイベントが開催されており、500円で遊覧ボートに乗ることができました。

RIMG1110.jpg

RIMG1075.jpg

船は、川を眞葛窯のあった太田村方向へさかのぼって行きます。

RIMG1082.jpg

大岡川が運河であった明治時代に思い馳せながらのお花見です(笑)

ちょうど太田橋辺りで船はUターンをして、今度は横浜港の方へと川を下ります。

RIMG1090.jpg

RIMG1076.jpg

RIMG1111.jpg

今年はとても有意義なお花見ができました(笑)


桜の季節が終わっても、黄金町のエリアでは「黄金町バザール」など、イベントが開催されることも多いですので、是非皆さんも散策されてみてはいかがでしょうか。



今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士










nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 1

のの

こんにちは。nice&ご訪問ありがとうございました。
いつご訪問頂いたのかわからず、今さっきnice頂いたことを発見してしまいました(^^;)スミマセン;
私も今年もまたこの辺りにお花見行きました。
桜のトンネルが気持ちいいんですよね。
南太田~弘明寺間の桜並木も古木が多くて素晴らしいですよ*
by のの (2012-04-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0