SSブログ

宮川香山 先祖代々伝来している真葛焼

皆さん、こんばんは~。


宮川香山の眞葛焼は、日本国内でもとても人気がありました。

IMG_3097.jpg
初代宮川香山作 香合  「宮川香山 真葛ミュージアム」寄託作品


以前このブログで書かせて頂きましたが、戦前の横浜の旦那衆の共通の趣味は、真葛焼を集めることと、弓道だったそうです。

横浜には、おじいさまの代から伝わる真葛焼を、今もずっと大切にしている家が存在します。

今日はそんな方のホームページ「真葛焼ギャラリー」をご紹介したいと思います。

アドレスはコチラです → http://homepage3.nifty.com/hagahome/makuzu/index.html

H さんとは、ホームページを通じて親しくさせて頂き、眞葛窯の職人の子孫の方のお話を伺ったり、貴重な資料を頂戴したりと、いつも大変お世話になっています(笑)

真葛焼に対する愛情溢れるオススメのホームページですので、皆さんも是非一度ご覧になって頂けたらと思います。


今日もブログを見て頂き、有難うございました。

眞葛 博士



P.S. 今日は、「宮川香山 眞葛ミュージアム」の展示替えに関する最終会議がありました。
2月11日(土)からの新展示については、次回のブログで!
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

れもん

真葛焼ギャラリーすばらしいです。
by れもん (2012-01-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0