SSブログ

宮川香山 横浜南ロータリークラブさん

DSC03861.jpg

DSC03862.jpg

DSC03860.jpg


横浜南ロータリークラブさんのホームページを見てみましたら、委員会活動報告に、横浜市南区庚台の案内看板の設置に関する報告がありました。

以下に、横浜南ロータリーさんの委員会活動報告を引用させて頂きます。

http://minami2590.way-nifty.com/blog/2009/03/post-86e2.html

2009年3月 1日 (日)
<案内看板の設置>
現在の横浜市南区庚台6番地付近に、明治時代「眞葛焼」と呼ばれる焼き物を作る窯場がありました。この眞葛焼は当時の先進諸国で珍重され、高級品は殆どが輸出された為、日本国内には高級品は数少なく、幻の焼き物といわれています。

窯場は第二次大戦(太平洋戦争)の空襲で廃絶しましたが、現地に眞葛焼窯場跡の案内看板が設置されていました。しかし、長年風雨にさらされて壊れてしまいました。 当クラブは、この貴重な窯場跡を後世に伝えるため、地域の要請に応えて、新たに、長年の風雨にも耐えられる丈夫な案内看板を設置する支援を致しました。


このような看板の設置は、地域文化の継承という意味でもとても大切なことだと思いました。

今日もブログを見て頂き、ありがとうございました。


眞葛 博士




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0