SSブログ

真葛香山ブログ 「お盆」

今日はお盆でした。

僕は、自分の先祖以外にも、一ヶ所だけお墓参りをする所があります。

宮川香山が眠る久保山です。

命日の5月20日にも、行きました。

実は、会社から車でほんの10分ほどの距離にあり、お昼休みにすっと行って、十分戻れる距離なのです。

ホントに近いんです(笑)

まあ、近いから行けるんですけどね。

DSC00981.jpg

写真で見ると小さく見えるかもしれませんが、石の高さは約2メートルあります。

本当に威風堂々といった感じです。

敷地もすごく大きく、植木や石のレイアウトなども、非常に美しく、芸術家ならではといった印象を受けます。

makuzu haka2.jpg

裏にまわりますと、

DSC00983.jpg

大正九年五月二十日と記されていて、大正五年香山が亡くなったあと二代香山が建てたものだと思われます。

香山のお墓は、横浜の海に向って建っています。

makuzu kubo.jpg

みなとみらいのランドマークタワーや観覧車、そして山下町方面が見える方向です。

そうです。海の向こう、つまり海外を見据えているのです。

世界を相手に日本の芸術の高さを知らしめ、欧米で大いに評価された香山。

真に香山にふさわしい方角を向いています。

香山の強い意志や、志を考えると、いつも身が引き締まる思いがします。

そしてまた、香山の残してくれたすばらしい芸術は、決して忘れ去られることなく、後世に受け継いでいくべきものだと思うのです!





今日もブログを見て頂いてありがとうございました!


p.s. 香山のお墓への行き方ですが、久保山に木村茶屋という管理をしている所があります。
DSC00975.jpg
045-231-1596

木村茶屋さんに行けば、駐車場もあって、お花とお線香が買えて、香山のお墓まで案内して頂くことができます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0