SSブログ

「コペンハーゲン」も青ざめる真葛焼


真葛焼は、マイセンのみならず、ロイヤルコペンハーゲンにも

大きな影響を与えました。

「コペンハーゲンは香山を模倣、あるいは少なくとも基本として香山を取り入れており、(中略)そのデザインのいくつかは、様式において完全かつ純粋に日本そのものである。しかしながら、コペンハーゲンの作品の総体は、香山の模倣もしくは摂取の結果として素晴らしく、また魅力的で、しばらくはなるほどと思わせるものであるが、もしも人が宮川の作品が並んだ展示ケースの前に立って彼の奇跡のような窯の作品と見比べるとき、コペンハーゲンの作品はたちまち青ざめてしまうのである」(japan weekly mail   明治27年1月13日)

宮川香山は、北斎や広重と同じように、海外の多くの美術に影響を与え、世界で大いに評価されていたのです。

今日もブログをみてくださって、ありがとうございました!

p.s. おまけです。昨日、真葛窯跡地でみかけた猫ちゃんです。

   色がそっくりですね。子孫かもです(笑)

DSC02786.jpg

IMG_2030.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0